-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、政府・民主党が18日召集の通常国会に提出を目指す永住外国人地方参政権(選挙権)付与法案について「憲法違反であると一部おっしゃる方もいると聞いている。そのことも十分踏まえて(法案を)提出をしなきゃいけない」と述べた。

 また、法案の取り扱い自体に関しては「提出すべき検討法案の1つとして、政府としては考えている」と説明。韓国籍だけではなく、朝鮮籍を参政権付与の対象に含めるかどうかは「非常に大事な視点だ。そういうことも含めて法案の中身を検討する」と述べるにとどめた。

 憲法15条では公務員の選定・罷免を「国民固有の権利」と明記。93条で地方参政権を持つと定められる「住民」について、平成7年2月の最高裁判決は「日本国民を意味するもの」としている。

【関連記事】
外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
外国人参政権 自民は反対姿勢を明確に
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」
亀井氏、外国人参政権「小沢氏はごり押ししないと思う」

小沢氏の参考人招致要求へ=志位氏(時事通信)
<官房副長官補>福田氏後任に佐々木豊成氏 内政担当(毎日新聞)
<シー・シェパード>衝突海域で矢を回収 水産庁(毎日新聞)
<障害者>政府「推進会議」初会合(毎日新聞)
福島党首「正直びっくりした」 小沢氏側への捜索で(産経新聞)

絵筆が癒やす伴侶の死 震災乗り越え、脳性まひの女性が個展(産経新聞)

 絵筆が、伴侶(はんりょ)を失った悲しみを癒やしてくれた。阪神大震災で自身と同じ脳性まひの障害を抱える夫を亡くした岡和子さん(46)=兵庫県西宮市=は絵との出合いを通じ、少しずつ新たな人生を歩み始めた。不自由な手を意識してしまうから、嫌いだったはずの絵。それが今は、自分の個性だと受け入れることができるようになった。「絵は生きがい。主人が守ってくれた命を大切に、これからも描き続けたい」。4月には自身2度目の個展を開く予定だ。

 岡さんは出産時の事故が原因で脳性まひになり、手足に重い障害が残った。昭和60年に勤務先の福祉作業所で同じ障害を持つ博さんと知り合い、結婚した。

 幸せな生活を奪ったのは、平成7年1月の震災。住んでいた同県芦屋市のアパートが全壊し、35歳の若さで博さんが亡くなった。

 「どうしてあの人だけが」。失意の岡さんに10年ほど前、友人がなにげなくすすめたのが絵画だった。

 「絵を描くのは、もともとは好きじゃなかったんです」。美術の授業では画用紙に向かうたび、否応なしに障害を意識させられた。それが、絵画教室の先生は自由に描くようにすすめてくれた。「絵というものは、障害者でも健常者でも、その人にしかない個性を出しながら描くもの。だから素晴らしいんです」。

 19年11月に開いた初めての個展で、絵を見た人から多くのメッセージが寄せられたことも励ましになった。なにより絵筆を握っていると、辛い記憶を徐々に忘れていくことができた。

 身の回りのものや風景を伸びやかに描いた線を、水彩絵の具の淡い色彩が彩る。4月に西宮市で開く個展ではこうした水彩画だけでなく、新たに始めたアクリル画も展示するという。「震災のときに主人が私を守ってくれたから、今の人生があるような気がしてならない。あの人のおかげです」。博さんの遺影を見つめながら、笑みを浮かべた。

【関連記事】
再生に向け「生きろ」の文字 兵庫・西宮で震災イベント
「残された課題も」17日の震災15年を前に兵庫県知事が会見
平松愛理、阪神大震災チャリティーライブ 支え合う大切さ「花と太陽」に込め
阪神大震災、鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け
阪神大震災から15年 鎮魂イベントも“曲がり角”

<指定ごみ袋>転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町(毎日新聞)
小沢幹事長 新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け(毎日新聞)
<太陽光パネル>お砂場のお屋根で発電するよ 兵庫の保育所(毎日新聞)
消費増税、次期衆院選で問う=財務省改革、ポスト公募も−菅財務相(時事通信)
10人乗り漁船が不明=五島列島沖の東シナ海−海保(時事通信)

手仕事などに光、雑誌「銀花」2月で休刊(読売新聞)

 文化出版局は12日、ファッション雑誌「ハイファッション」を2月27日発売の4月号で、生活美術雑誌の季刊「銀花」を2月25日発売の161号で休刊すると発表した。

 「ハイファッション」は1960年創刊され、海外の最新モードを伝えてきた。今後、ネットで情報発信することも検討している。

 70年創刊の「銀花」は日本の手仕事に光をあてる誌面に定評があった。

 同社は「市場環境の変化や情報ソースの多様化などが休刊の理由」と説明している。

こんな歯科医は嫌だ!
ヴェンダ語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産

<名古屋市>職員の期末手当を8.5%削減 10年度に限り(毎日新聞)

 名古屋市は7日、職員の期末手当を来年度に限り8.5%削減すると市職員の2労働組合に通告した。市民税10%削減の原資とするためで、人事委員会勧告に基づく給与5%カットに上乗せする。これにより職員給与は1人当たり10〜8%、金額にして年150万〜30万円減少する。労組は「人事委勧告を上回る削減は受け入れられない」と反発している。

 10%減税に必要な財源は161億円(10年度見通し)。市長は行財政改革で生み出すとし、職員の総人件費1830億円(09年度)の1割削減などを打ち出している。

 市給与課によると、人事委勧告分(70億円)と新たな期末手当分(24億円)を合わせると削減額は総人件費の5.1%に相当する。これに管理職手当や超過勤務手当の3割カット、諸手当見直しを加え8.2%にし、残りを早期退職者優遇制度の凍結、職員定数削減で捻出(ねんしゅつ)するという。

 市職員労働組合連合会の岡田正書記長は「新たな削減には応じられない。各職場と協議したうえで対応を考える」と話している。【丸山進】

【関連ニュース】
松屋:早期退職者募集、浅草店の営業規模も縮小へ
野村HD:早期退職制度、年内にも導入方針
松屋:従業員の1割前後の削減を検討
三越伊勢丹:早期退職に1740人が応募
希望・早期退職者:2万2713人募集 09年の上場企業

もも吉
t9db302eのブログ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<首都高>逆走し衝突、91歳男性が死亡、3人けが…東京(毎日新聞)

 11日午後6時10分ごろ、東京都江東区大島2の首都高小松川線で、千葉市若葉区更科町の無職、佐瀬喜一さん(91)の乗用車が上り線を逆走し、家族3人が乗ったワゴン車と正面衝突した。佐瀬さんは胸を強く打ち死亡。ワゴン車に乗っていた30代の夫婦と男児(5)がけがをした。

 警視庁高速隊によると、佐瀬さんの車は錦糸町料金所を通過した後、Uターン。約1.3キロ逆走したところで事故を起こしたという。【川崎桂吾】

【関連ニュース】
ひき逃げ:容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知
女性死亡:車体にはね上げ7キロ 容疑の女逮捕 宇都宮
交通事故:凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死
追突事故:長野の男性死亡 愛知・中央道
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警

かずこのブログ
私の親、看護師です。
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化

御殿場のスーパーでもスナック菓子から縫い針(産経新聞)

 静岡県御殿場市のスーパー「マックスバリュ東海ヤオハン東田中店」で販売された菓子袋から、縫い針1本が見つかったことが11日、分かった。

 県警御殿場署は威力業務妨害の疑いで捜査するとともに、県内では9日にも、沼津市のスーパーで販売された菓子袋から縫い針が見つかっていることから、両事件の関連を調べている。

 同署の調べでは、11日午後3時55分ごろ、同店で、市内に住む無職男性(79)がスナック菓子を購入、自宅で開封したところ、中から長さ約4・5センチの縫い針1本が見つかったという。男性にけがはなく、これまでに針を刺し込んだような穴は見つかっていないという。

 同店では、陳列されている商品を含めて再度検査を行っているという。

【関連記事】
鍋セットから縫い針 マグロやうどんにも… 埼玉のスーパー
菓子袋に4センチの縫い針 静岡・沼津のスーパー 
紀文「おでんパック」千葉県一部で販売自粛要請 相次ぎ針発見で
スーパーで売られたバナナから縫い針 千葉
ヤギの角、女児の目突く 愛知

農家の鉄則
しげよしのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化

「入所者のモラル問題」 石原知事、派遣村延長せず(産経新聞)

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で多数の所在不明者が出ている問題で、東京都の石原慎太郎知事は8日、定例記者会見で、「入所者のモラルの問題がある。『脅かしごねれば言うことを聞く』とうそぶく姿勢は反省の対象。本当に困っている人はほかにたくさんいる」と述べ、18日までという派遣村の期限を「延長しない」と明言した。

 都は同日、所在不明者が前日から3人増え、計204人になったと発表した。

 都によると、8日午後9時現在の入所者名簿は前日から3人退所し554人。しかし、同日の夕食の配膳(はいぜん)数は350人分で、外出したまま戻らない人は前日比6人減の149人だったが行方不明者は逆に9人増加し、55人となった。

 また、長妻昭厚生労働相が同日の会見で、この問題を「残念だ。そういうことが起こらない支援態勢が必要」と語ったことについて、石原知事は「ゆがんだ形で終わらないよう国がしっかり制度設計を作り、大きな取り組みをしてほしい」と話した。

s6i78pszの日記ブログ管理ツール
渋谷で働く店長のブログ
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

「グーグル携帯」登場 iPhoneと激突へ(産経新聞)

 【ニューヨーク=松尾理也】米インターネットサービス大手グーグルは5日、独自開発の高機能携帯電話端末「ネクサスワン」を発表した。ネット検索の分野で圧倒的なシェアを誇るグーグルが、一般の消費者向けにハードウエア開発を手がけるのは初めて。今後、次世代携帯端末市場での主導権をめぐって、同じ高機能携帯分野で人気を集めるアップルの「iPhone(アイフォーン)」と激突することになる。

 ネクサスワンは、アイフォーンと同様にタッチスクリーンで操作する方式で、グーグルが無料で提供する携帯用OS(基本ソフト)「アンドロイド」の最新版を搭載する。重さは130グラム。製造は委託を受けた台湾メーカーが行う。

 グーグルは同日、インターネット上にネクサスワンのサイトを開設し、利用者への直接販売を始めた。価格は529ドル(約4万8千円)だが、携帯通信業者のTモバイルUSAとの2年契約付きだと179ドル(約1万6千円)となる。

 カリフォルニア州マウンテンビューの本社で行われた新製品発表会で、グーグルはネクサスワンのコンセプトについて「携帯とウェブとの統合点となることを目指す。アンドロイドOSでどんなことができるのかを示す見本でもある」と述べた。すでに「アンドロイド」を搭載した携帯端末は20種類以上が市場に出ているが、ハード面の開発までグーグルがかかわったのはネクサスワンが初めて。

 高機能携帯端末をめぐっては、従来パソコン経由でアクセスしていたインターネットの利用者の移行を見越して熾烈(しれつ)な競争が繰り広げられている。絶大なブランド力を誇るアイフォーンの人気に「グーグル携帯」がどこまで食い込めるか、が注目される。

【関連記事】
ドコモやKDDIなど「ID共通化」加速 グーグルに対抗 顧客囲い
アンドロイド端末でマンガや動画 ビッグローブが新事業
グーグル携帯 次の野望
iPhone好調、ソフトバンクをドコモとauが追う展開…携帯商戦
ソフトバンク冬モデル22機種発表 孫代表「やるからには最先端を提供」

せいいちのブログ
Lyell Thayerのブログ
無料携帯ホームページ
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化

首相の南京訪問の可能性を否定 官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は7日午前の記者会見で、中国政府が鳩山由紀夫首相の南京訪問と中国の胡錦濤国家主席の広島訪問を日本政府に非公式に打診したとの一部報道について、「報道には接しているが、事実関係は私はないと認識している」と述べた。首相の南京訪問の可能性については「まったく現時点で考えていない」と語った。

【関連記事】
胡主席が新年演説 「国際協調」アピール
「上海万博で友好促進を」 胡錦濤主席が新年祝辞
日米分断招きかねない小沢・大訪中団
民主党訪中団、胡氏の後ろで写ろうと場所争い
胡主席、中央アジア歴訪へ出発 エネルギー協力を強化

やすゆきのブログ
スプラッシュ
即日現金化
パチンコ攻略
モバイル ホームページ

<始業式>都内の小中学校で 新型インフルの影響も(毎日新聞)

 東京都内の大多数の小中学校で8日、3学期の始業式があった。文京区立湯島小学校(児童数227人)では、田口恭子校長が「新しい1年の目標は決まりましたか」と児童に語りかけ、元気な様子を確かめていた。

 1年1組の教室では式後、児童らが「3学期に頑張ること」を紙に書き、にぎやかに発表。一輪車や跳び箱、漢字に掃除など、思い思いの目標を掲げた。

 都内の公立小中学校でこの日始業式が行われたのは1317校。一方、新型インフルエンザによる学年閉鎖などで減った授業数を補うため、冬休みを1〜2日短縮した学校も17校あった。【真野森作】

【関連ニュース】
終業式:東京都内の多くの小・中学校
新型インフル:思わぬ余波 終業式前に授業
2学期終業式:さあ冬休み…愛知・三重の公立校
始業式:「元気に会えた」 岡山市の小中など134校で /岡山
新型インフルエンザ:添田中で始業式 臨時休校措置、例年より2日早く /福岡

サンクチュアリ
g7kuefk7のブログ
現金化口コミ
モバイル ホームページ
パチンコ攻略
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。