「グーグル携帯」登場 iPhoneと激突へ(産経新聞)

 【ニューヨーク=松尾理也】米インターネットサービス大手グーグルは5日、独自開発の高機能携帯電話端末「ネクサスワン」を発表した。ネット検索の分野で圧倒的なシェアを誇るグーグルが、一般の消費者向けにハードウエア開発を手がけるのは初めて。今後、次世代携帯端末市場での主導権をめぐって、同じ高機能携帯分野で人気を集めるアップルの「iPhone(アイフォーン)」と激突することになる。

 ネクサスワンは、アイフォーンと同様にタッチスクリーンで操作する方式で、グーグルが無料で提供する携帯用OS(基本ソフト)「アンドロイド」の最新版を搭載する。重さは130グラム。製造は委託を受けた台湾メーカーが行う。

 グーグルは同日、インターネット上にネクサスワンのサイトを開設し、利用者への直接販売を始めた。価格は529ドル(約4万8千円)だが、携帯通信業者のTモバイルUSAとの2年契約付きだと179ドル(約1万6千円)となる。

 カリフォルニア州マウンテンビューの本社で行われた新製品発表会で、グーグルはネクサスワンのコンセプトについて「携帯とウェブとの統合点となることを目指す。アンドロイドOSでどんなことができるのかを示す見本でもある」と述べた。すでに「アンドロイド」を搭載した携帯端末は20種類以上が市場に出ているが、ハード面の開発までグーグルがかかわったのはネクサスワンが初めて。

 高機能携帯端末をめぐっては、従来パソコン経由でアクセスしていたインターネットの利用者の移行を見越して熾烈(しれつ)な競争が繰り広げられている。絶大なブランド力を誇るアイフォーンの人気に「グーグル携帯」がどこまで食い込めるか、が注目される。

【関連記事】
ドコモやKDDIなど「ID共通化」加速 グーグルに対抗 顧客囲い
アンドロイド端末でマンガや動画 ビッグローブが新事業
グーグル携帯 次の野望
iPhone好調、ソフトバンクをドコモとauが追う展開…携帯商戦
ソフトバンク冬モデル22機種発表 孫代表「やるからには最先端を提供」

せいいちのブログ
Lyell Thayerのブログ
無料携帯ホームページ
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化

首相の南京訪問の可能性を否定 官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は7日午前の記者会見で、中国政府が鳩山由紀夫首相の南京訪問と中国の胡錦濤国家主席の広島訪問を日本政府に非公式に打診したとの一部報道について、「報道には接しているが、事実関係は私はないと認識している」と述べた。首相の南京訪問の可能性については「まったく現時点で考えていない」と語った。

【関連記事】
胡主席が新年演説 「国際協調」アピール
「上海万博で友好促進を」 胡錦濤主席が新年祝辞
日米分断招きかねない小沢・大訪中団
民主党訪中団、胡氏の後ろで写ろうと場所争い
胡主席、中央アジア歴訪へ出発 エネルギー協力を強化

やすゆきのブログ
スプラッシュ
即日現金化
パチンコ攻略
モバイル ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。